お知らせ

Column

転んだわけじゃないのに尾骨が痛い時は!?

2023.11.14 コラム

お尻の痛み?尾骨の痛み?デスクワークで起こるお尻の痛みの正体

こんにちは! ビファイン鍼灸治療院 よもぎ院の土屋です。

寒い季節になると、蘇る痛い記憶。

そうなんです。
私土屋、大雪ですってんころりんし、尾骨を折ってしまった過去があるんです。

雪を見るとあの時の痛みを思い出します

さて皆さん!
そんな土屋の尾骨骨折のような痛みではなくとも、なんか尾骨周りが痛いな……という経験がある方、意外と多いのではないでしょうか?
特にデスクワークのあなた! 思い当たる節はございませんか?

実は、その尾骨の痛みは、お尻の大きい筋肉である『大殿筋』から来ているかもしれません!

※尾骨とは……※

お尻の割れ目の上を背中の方にたどっていくとポコッと出っ張った骨

尾骨周辺の痛みの原因は……?

  • デスクワークなどでずっと座っている
  • 妊娠や出産の際
  • 長時間の同じ姿勢

このようなことが原因で痛みを発症してしまうことがあります。

尾骨周辺の痛みの治療法は?

尾骨の近くにあるお尻の筋肉、大臀筋という筋肉を治療します。

※大臀筋とは?※

お尻にある筋肉で、お尻のふくらみをつくります。
股関節を伸ばしたり、直立姿勢を保つ役割があります。

まずは股関節の動きに関与している、お尻の深―いところにある筋肉(大腿方形筋、外内転筋)へのアプローチが重要!

※大腿方形筋へのアプローチ※

※外内転筋へのアプローチ※

結構深く鍼が入っているように見えて、ドキドキしちゃいますが、お尻の筋肉は脂肪もあって分厚いので大丈夫!
これでお尻はプルンと緩み、尾骨の痛みともおさらばです♪

セルフでもできるケアのご紹介

普段からセルフで大臀筋……お尻周辺のケアをすることもできます。

【大臀筋のストレッチ】

固まったお尻の筋肉(大臀筋)を伸ばすように、仰向けになって、足を横方向にグーンと伸ばしていきましょう。
もちろん、痛みが出る程伸ばす必要はなく、気持ち良い程度で大丈夫。

一人でも自分の手で支えて伸ばすことができますので、左右両方やってみましょう。

また、他にも日常的に「クッションを引く」「姿勢を正す」といった事で、大臀筋が凝り固まるのを防ぐことができますので、ぜひぜひ心がけるようにしてみましょう。

ぶつけたり、転んだりしていないのに尾骨に痛みが出てしまった方、もしかしたらそれは大臀筋の治療で治ることかもしれません。
不快な症状が出たら、お気軽に、是非ご相談くださいね

ビファイン鍼灸治療院 よもぎ院 土屋

下北沢本院/鎌倉通り院/よもぎ院  /  予約
女性専用治療院 桜セラピー院  /  予約
代々木上原院  / 予約
代々木公園院  / 予約
梅ヶ丘南口院  /予約
下北沢一番街鍼灸整骨院  /予約
池ノ上駅前鍼灸整骨院  /予約
ビファイン鍼灸ラボ 浜田山 / 予約