お知らせ

Column

腰痛編③腰方形筋

2024.01.29 腰痛

前回の腸腰筋とセットで重要なのが今回のテーマ【腰方形筋】です。

ぎっくり腰や鋭い痛み

ここも腰痛にはかかせない所です。
よく皆さんがよく「あー腰が痛い!」とゴリゴリ手で押している、腰の横側にある筋肉です。
この筋肉は肋骨から骨盤にかけて複雑な繊維方向でついていてやっかいな所なんです。
また痛みを出すととても鋭いのも特徴です。
ぎっくり腰も、ほとんどはこの筋が原因なことが多いです。

また、偽の側湾も起こしますので、「背中の真ん中あたり、やや外側が痛いんだよね、、」なんて言うのもここが原因だったりします。

セルフのストレッチではなかなか伸ばしにくいし揉んでも簡単に緩む場所ではありません。
ここで腰痛編②出てきた「腸腰筋」とセットで診ていく必要があります。


こんな症状があります

痛みが出ている局所だけ狙ってもここは良くなりません。
・腰の鋭い痛み
・側弯
・背中の上部外側の痛み
・反り腰
・長時間のデスクワークの方
・冬場に悪化した方

こんな症状に思い当たりがある方は、是非一度ご相談ください。
解決方法があります!

続く

下北沢本院/鎌倉通り院/よもぎ院  /  予約
女性専用治療院 桜セラピー院  /  予約
代々木上原院  / 予約
代々木公園院  / 予約
梅ヶ丘南口院  /予約
下北沢一番街鍼灸整骨院  /予約
池ノ上駅前鍼灸整骨院  /予約