お知らせ

Column

肩こり編⑤精神緊張

2023.11.19 肩こり

今回は

肩こりパターンの4つ目


「精神緊張からくる」肩こり

についてです。

筋肉と脳神経

みなさん、めちゃくちゃ緊張した時や深く集中した時など、自分の肩が上がっていて「うわ、私すごい力入ってた」なんていう経験がある方も多いのでは無いでしょうか?

実は、肩の筋肉(僧帽筋)と、首の前の筋肉(胸鎖乳突筋)は精神と深く繋がりがあるんです。
なぜか?

この二つの筋肉だけ、人体の筋肉中でも脳神経により支配されているんです。
なので、脳に負担がかかった際に、ダイレクトにそのストレスが反映されるのが首・肩の筋肉になります。

東洋医学では

また東洋医学では、背中を3つに分けて診るのですが、
背中上部1/3は精神面の疲れ、中部1/3は消化器の疲れ、下部1/3は全身の疲れが出ると言われています。
特に背中の上部に張りが強い方は、

あまり自分が思っていることを吐き出せず、貯めてしまっている方に多くみられます。

  • 普段から精神的な緊張感が強い方
  • なかなか言いたいことを吐き出せない
  • 貯め込んでストレスを感じている

そこから肩こり首こりが出ているかもしれません。


こんな方にも治療による解決法があります。
東洋医学には心身同源という考え方があり、心を病めば身体も病むが逆もまた然りです。
身体を良くし、精神的にも晴れやかにいられるように、是非ご相談ください。

続く。

下北沢本院/鎌倉通り院/よもぎ院  /  予約
女性専用治療院 桜セラピー院  /  予約
代々木上原院  / 予約
代々木公園院  / 予約
梅ヶ丘南口院  /予約
下北沢一番街鍼灸整骨院  /予約
池ノ上駅前鍼灸整骨院  /予約
ビファイン鍼灸ラボ 浜田山 / 予約