世田谷・下北沢・代々木公園 マッサージ・鍼灸の事なら確かな技術のビファインへ

取材・講義のご依頼はこちら

お知らせ

新型コロナウィルス感染症への対応について

コロナショックの最中、多くのお店がクラスター感染対策のため、自主的に閉店をしております。

ですが、私たちビファイン鍼灸治療院は院を閉めることはありません。 私たち鍼灸院は、代替医療機関と呼ばれる、医療機関に代わり、患者さんのサポートをする役割を持った治療院です。

世界保健機構(WHO)で定められる鍼灸の適応症は、頭痛・目眩・不眠・眼精疲労・ 高血圧・胃腸炎・中耳炎・扁桃腺炎・生理痛・リュウマチ・小児神経症・しもやけ・蕁麻 疹・気管支喘息等々…非常に多くの分野で、治療が認められています。

これから、新型コロナウィルスの感染が広がっていく可能性が高く、大小多くの病院 がコロナ治療に追われる事になったとき、一般的な疾患に悩む患者様には、誰が対応できるのでしょうか?

その時は私たちの出番だと思っています。だからこそ、今も診療し続けています。
すでに、新型コロナウィルスの影響が怖くて病院に行けない方や、通っていた病院が 混み合うようになって、通うのに苦労されている方もいらっしゃるかと思います。

悩まれたら、私たちにご相談ください。私たちが対応できる疾患であれば、力になれると思います。

「それでも、コロナへの感染が怖い、気になる」と、いらっしゃることに躊躇される方も多いかと思います。
そこで、微力ではありますが、少しでも皆様の安心につながればと、ビファイングループでは下記の取り組みを徹底しています。

(1)院内除菌の徹底
院内にハセッパー水(高濃度次亜塩素酸水)を散布し室内除菌をしております。入り口に散布機を設置し、ご来院頂いた患者さんに浴びていただきます。
また、一施術毎に全タオルの交換をし、ベッド及び室内消毒をしております。

※ハセッパー水(高濃度次亜塩素酸水)とは
アルコールより除菌力が強く、多くの菌やウイルスに除菌効果ぎ認められています。
そして、除菌スピードが速いのも特徴です。
浮遊菌対策とし噴霧が可能である為、院内にも安全に噴霧が可能です。

(2)次亜塩素酸水にて手指消毒の徹底
人体には優しいので、手指の消毒にも使えます。
ご来院時に手指消毒の徹底をお願いしています。

(3)高圧滅菌機による器具滅菌
高圧状況滅菌機にて全ての使用器具を滅菌しております。

(4)非接触型体温計による検温
来院時に検温をお願いしており、37.3以上の方は施術をお断りしています。

(5)パルスオキシメーターによる血中酸素濃度測定
肺の機能を調べさせて頂いております。血中酸素濃度が低いと判断した場合、施術をお断りしています。

(6)ご案内ベッドに間隔をとる
もともと個室でのご案内ですが、さらに、できれば1室間を空ける形にて、ベッドの間隔を取ってご案内しております。

(7)施術中の水のみ指導
喉に付着した菌やウイルスが喉から気管の方にいくと発症するリスクが高まります。ですので、水を飲むことにより、付着した菌やウイルスを食道から胃に落とす事で防ぎます。胃酸には勝てません。

(8)30分毎の院内換気

(9)待合で患者さんが複数名待機しないように、タイミングをみてベッド誘導しています。
密な空間を作らないよう徹底しています。

健康は何より一番大切です。「病院に行きたいけど行きづらい。」そんなときは、まずは一度、私たちを頼ってください。
それで解決できることもあるかもしれません。

私たちが愛する、最も大切なこの地域。 そこにお住まいの皆様に、少しでもお役に立てればと願っております。

お問い合わせ