「使える技術は何でも使う」それがお客様のためになる

アイデア

使える技術を何でも使うということ

カイロプラクティック。鍼灸。整体。マッサージ。

みなさんが「肩がこった」「慢性的な頭痛がある」「寝付きが悪い」「手にしびれを感じる」など、「病院へ行ってもどこも悪くないと言われたけど、どこか不調を感じる」という時に行く場所は、このような施術をしてくれるところを選ぶかと思います。

しかし、「カイロプラクティックとは?」「鍼灸だけしかしてくれないの?」「骨格(身体の歪み)の問題もあるのでは?」と、一つの施術方法だけでは解決しきれないこともたくさんあるのです。

また、悩みを抱える患者さんにとっては、鍼で治そうが、カイロプラクティックで治そうが、ともかく目的は「今ある不調が良くなること」「明日を元気に生活できること」なので、どのような治療方法であっても結果さえ出れば関係ないと思っています。
なので私達施術者は不調を取り除ける確かな技術をちゃんと持ち合わせていなくてはいけなと思っています。

そんなビファインでの考えを、今回は少しお話ししようと思います。

鍼灸もカイロプラクティックも必要な技術

しばしば、お客様に質問されることは「鍼灸院や整体院、カイロプラクティックの違いはなんですか?」と言ったようなこと。

基本的にビファインは、鍼灸……東洋医学メインで行っておりますが、カイロプラクティックの勉強もしますし、エステのような美容の勉強もしています。

以前は、カイロプラクティックは西洋、鍼灸は東洋医学という組み分けでやっている施術者が多かったのですが、ここ20年、カイロの施術者が鍼灸を勉強したり、鍼灸師がカイロの勉強をしたりと、お互い垣根を取り払った技術取得をするようになって来ました。

西洋医学も東洋医学もどちらも必要な知識なのです。
鍼灸は合うけど、カイロは合わない。
あの人のもみ方はいいけど、この人だとイマイチだ。
こうした「相性」の問題もあります。

やはり、どちらか一つだけでは良くならないケースも多いのですね。

私達は、東洋医学とした鍼灸だけを診ていくのではなく、西洋医学はもちろんのこと、予防医学・代替医療として、病院では治しにくい不定愁訴や不妊、月経困難症や不眠、慢性的な頭痛等を根本的に治療していくことを目的としています。

そのためにも、色々な知識・技術を持ち合わせていることは強みだと考えております。

参加型セミナー4

必要なのは技術と……コミュニケーション

さて、私達にとって大切なことは、患者さんがよくなること……とお伝えしましたが、それに必要なことは、カイロでも鍼灸でも、エステでもなんでもいいので使える技術を増やしていくこと。

そしてもう一つ、コミュニケーション能力なのです。

私達が相手にしているのは、ある一定の法則に従って動くロボットでもなく、燃料を入れて、決まったメンテナンスをしてさえいれば動き続ける機械でもありません。
1時間、30分もすれば様子も変わるし、その日の朝の食べ物でも体調が変動する、繊細な人間です。
絶対的な決まりがあるわけではない、人対人との関係ですので、何より大切なのが「信頼」だと思っています。

その信頼を得るためには、コミュニケーション能力が必要です。

「どうしてそんな悩みが出てしまったのか」
その「根本」を知るために、「いつから痛み出したのか」とか「普段どのような生活を送っているのか」「何をすると痛むのか、どんな日が一番眠れないのか」「何に対して最もストレスを感じるのか」といったことを知り、何が原因なのか、その原因を取り除く一番効率の良い方法はなにかを見つけるために、お客様とのやりとりを信頼していただける施術者にならなくてはいけないのです。

そのために、ビファインでは私達スタッフのコミュニケーション能力をトレーニングしてくれる、コーチングを雇い、日々勉強、レッスンをしています。

通いやすいのも大切な事

通いやすい設定にすることももちろん、忘れていません。

何年も、何十年もかけて歪んできてしまった身体をたった1度で治すのは難しいこと。
それなのに1度で何万も何十万もするような施術をしたとしても、通い続けることなんて無理な話ですよね。

そうしたこともわかった上で、ビファインでは通いやすい価格設定にし、そして「通っていて苦痛に感じない施術」、「楽しいスタッフとの会話」ができるようにしているのです。

疲れたらここへ行こうと思われるために

このように、ビファインでは「エステ」や「鍼灸」「カイロプラクティック」の区分けなく勉強し、技術を習得すること。
そして、患者さんの信頼を得うる人間となるべく、コミュニケーションのトレーニングなどを行い、一人でも多くの悩みを解決できるように心がけています。

モットーは「疲れたらビファインへ行こう」そう思ってもらえる治療院を目指すこと。
みなさんも、気になったことがあったら、気軽にご相談してください。

アイデア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です