世田谷・下北沢・代々木公園 マッサージ・鍼灸の事なら確かな技術のビファインへ

取材・講義のご依頼はこちら

スタッフブログ

刺さない鍼?「小児鍼」も施術可能です!

鍼は大人しか受けられないもの・・・というイメージが強いのではないのでしょうか?
実は0歳1カ月の赤ちゃんから受けることができる【小児鍼】というものがあるんです。
今回は、【小児鍼】についてご紹介します。

小児鍼はどんな症状に有効なの?

先日、可愛い姪っ子が便秘気味で悩んでいるという相談を受けました。
そこで、【小児鍼】の施術をさせてもらうことに。

その効果はてきめんで、治療後すぐからスッキリさんになりました!

便秘といった症状の他にも、
「夜泣きで一晩中寝れない」
「興奮状態が続いてキーキーと鋭い声で発声する」
「自分の身体を傷つけたり、お友達のものを取ったり投げつけたりする」
「おむつを替えても、ご飯を食べても、着替えさせても泣き止まない、、、」
などの症状にも有効です。

生まれたばかりの赤ちゃんでも、大人と同じように
・お腹にガスが溜まっている
・食欲が落ちている
・手足が冷えている
などが赤ちゃんの身体と心に影響を与えてキャパオーバーになり、神経が過敏になることがあります。
そのような症状を鎮めるのに小児鍼は有効です。

赤ちゃんに鍼って大丈夫?

小児鍼と言っても赤ちゃんに鍼!?と少し怖い部分はありますよね。

安心してください!小児鍼は大人がやるような鍼ではなく【刺さない鍼(接触鍼)】で治療を行います。

子どもがつい気持ち良くてうとうと寝てしまうくらい心地よい刺激で施術を行います。
生後1ヶ月~12歳くらいまで小児鍼での効果が期待できると言われているんですよ。

子どもはとても敏感です。
お母さんやお父さんが不安定だとお子さまに伝わり、お子さま自身も不安定になってしまうことがあります。
小児鍼でお子さまの体調を整えると同時に、お母さん・お父さんたちも一緒に健康な身体づくりをしましょう。

お問い合わせ